超絶簡単☆文字サイズを変更する方法

はてなブログの文字ってなんか小さくない@bakumu

確かに少し小さくて見づらいときがあるね。。@sachi

 

ということで、今回は文字サイズを大きくする方法をご紹介いたします。

 

 

文字サイズが小さいデメリット

極端に言うと文字サイズが小さいと読者の方に読んでいただける機会が減りそうです。

記事が読んでもらえるかどうかというのは、タイトルや見出しももちろんですが、

最初のインパクトも非常に大事になります。ですので、サイズは大きいほうが、

メリットが高くなります。

設定

設定は超絶簡単

以下のCSSコードを貼り付けるだけ。
今回は、サイズ16を推奨しますので、初心者のかたはまずこの設定にしましょう。

手順

手順1

はてなブログの設定画面の左メニューから"①”デザインをクリックし "②”のカスタマイズアイコンをクリックします。

f:id:bakumu:20200617170503p:plainf:id:bakumu:20200617170646p:plain

手順2

"③”のデザインCSSを開き、下記のCSSコードを一番下に貼り付けます。f:id:bakumu:20200617170935p:plainf:id:bakumu:20200617171418p:plain

 

↓貼り付けるコード

/*文字の大きさ*/

.entry-content p {font-size: 16px;}

 

 

手順3

上記書き換え後は、"④”の変更を保存するをクリックして、設定完了です。f:id:bakumu:20200617172736p:plain

終わりに

一回の設定ですみますので、みなさんもぜひやってみてください。

小さいことの積み重ねが大きな成果につながると思います。

 

参考にさせていただいたブログ

【はてなブログカスタマイズ】文字サイズ変更、マーカー、見出しの変更方法 - あひるの化粧品と戯れる日記

~Siate felice~