超絶簡単☆文章を枠で囲む@はてなブログ

ブログのカスタムをいろいろ勉強してきたね@sachi

うん、いろんな方法があるんだねー@ren

 

ということで今回も最近学んだカスタム術を紹介していく。紹介するのは文章を枠淵で囲む強調方法だ。これはなかなかオシャレでいろいろな応用が利きそうだ。

 

文章を枠で囲むとは?

下記のような感じで文章を枠で囲むことです。強調したい文章などに応用がききそうです。

こんな感じですー

文章を枠で囲むやり方

手順1

はてなブログの設定画面の左メニューから"①”デザインをクリックし "②”のカスタマイズアイコンをクリックします。

f:id:bakumu:20200617170503p:plainf:id:bakumu:20200617170646p:plain

手順2

"③”のデザインCSSを開き、下記のCSSコードを一番下に貼り付けます。f:id:bakumu:20200617170935p:plainf:id:bakumu:20200617171418p:plain

↓貼り付けるコード

.box5 {

    padding: 0.5em 1em;

    margin: 2em 0;

    border: double 5px #000000;

}

.box5 p {

    margin: 0; 

    padding: 0;

}

 
手順3

上記書き換え後は、"④”の変更を保存するをクリックして、設定完了です。f:id:bakumu:20200617172736p:plain

使い方 

使い方は超絶簡単です。HTML編集画面で、

<div class="box5">

    <p>枠で囲みたい文章</p>

</div>

 のように記述します。

簡単にできますよー、応用もできます

 

貼り付けたCSSコードの中のカラーコード#000000;の部分を変更すれば、お好きな色に変更できますのでぜひチャレンジしてみてください。

 

www.colordic.org

終わりに

今回は、文章を枠で囲む手順を紹介してみました。CSSに貼り付けてそれを活用するという王道の手順。私も少しずつですが理解してきました。まだまだブログの文章を見やすくする手順があるみたいなので、少しずつ学んでまた紹介していきたいと思います。

 

↓参考にさせていただいたブログ

randamlife.hatenablog.com

 ~Siate Felice~