河井克行前法相と妻 案里参院議員の逮捕について思うこと

国会議員が逮捕されたらしい@bakumu

え?なんで?@siruku

お金を配ったらしい@ren

私もお金欲しいなー

 

っというこで、夫婦で逮捕された河井克行前法相と妻 案里参院議員の逮捕について思うことを述べたいと思う。

 

1.なんで逮捕されたの?

公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕されました。法相経験者の逮捕は戦後初めてとみられるらしい。

2.公職選挙法違反(買収)とは?

公職選挙法の詳細については、他サイトを確認いただくとして、

簡単に言うと、選挙を行う上でのルールである。これをこの夫婦は違反したので、

今回逮捕されたということである。

具体的には、有権者の票を金銭で獲得した疑いが持たれており、91人に約2400万円を提供した疑いがかけられています。

 

詳細、参考記事は以下参照

公職選挙法 - Wikipedia

 

夫妻逮捕 国会で法務省聴取へ - Yahoo!ニュース

3.自論

一般人は、低収入の中、生活を守るのに必死で生きているのに、国会議員の不祥事がここ最近続いていることに遺憾を覚える。ましてや、夫婦揃っての逮捕など呆れてしまう。かたや法の大臣経験者。

提供に使った資金は、党から支給された1憶5000万の交付金とのことであるが、まずこの交付金の額にも驚く。

この資金は税金から賄われていると思われるが、こんな無駄な使われ方をしていると考えると非常に腹立たしい。

結局、お金がすべて、当選もお金なんだと思ってしまう。

安部首相にいたっては、「責任を痛感」を繰り返すだけで党としては何もしないのだから、何の意味も無い。早く次の首相に代わってもらいたいものだ。

次は、大阪知事や北海道知事のような率先的に改革をできるような人材の人に代わってもらいたい。

~Siate Felice~