棋聖戦5番勝負 渡辺明棋聖 vs 藤井聡太七段

どうもbakumuです☆

 

藤井聡太七段勝利!!

タイトル戦初勝利おめでとうございます。

渡辺棋聖相手に見事な差し回しでした。

 

仕事でリアルタイムでは見れなかったけど、携帯アプリでちょこちょこ覗いてました。

 

戦法は矢倉

早々に渡辺棋聖が馬を作り自陣に引き付ける展開で、素人目では渡辺棋聖有利かなと思っていましたが、終盤の入り口辺りから少しずつ藤井聡太七段側に形勢が傾きました。形勢が有利になってからは藤井聡太七段は間違いませんね。

渡辺棋聖の猛攻にも冷静かつ正確な受けで見事に勝利しました。いやーすごすぎる。

 

二人の経歴

f:id:bakumu:20200608231154j:plain

出典:日干スポーツ6/8(月)

生まれた時期は違えど、中学生プロという天才ですね。

未来の羽生さんって感じです。

名人も含めて、全タイトルを獲得するのも時間の問題の気がしますね。

 

服装

渡辺棋聖はよく着用していらっしゃるの目にする和装でした。

対して注目された藤井聡太七段は、普通にスーツでしたね。

発注が間に合わなかったのか、それとも学生のうちはスーツなのか、

今後に注目です。師匠がプレゼントしてあげればいいのに。

 

昼食

藤井聡太七段はカツカレーでした。縁起をかついだのでしょうかね。

 

次回の対局

第2局は、6/28日。 先手番は渡辺棋聖

トップ棋士の迫力ある対局を期待します。

 

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★ なんと一番安いプランだと月額100円(税抜)から!これならおこづかいで使えちゃう。 最大容量も400GB!大人気のWordpressもクリックだけで簡単インストール可能! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BFPUH+5YCTU+348+60WN7

 

~Siate Felice~